ケムケムケニア。

2017年秋よりケニアに移住する20代女子がお届けするリアルなケニアってこんなところだよブログ。

はじめましてとブログ概要。

 

まずは自己紹介。

 

初めまして。

2017年からケニアに移住することになりました、20代女子のおみおです。

本・アイドル・旅行が好きで、前職では(まだ実際は辞めていないけれど)下着の商品開発の仕事をしておりました。

 

 

なぜケニア

f:id:miooo43:20170503211233j:plain

なぜ、今が楽しい20代女子がケニアに行くのか。

外資系に勤めているわけでもなさそうなのに。

そう思う方がほとんどだと思います。

(「どうでもいい」って方が実際は99%でしょうか。)

 

なぜケニアか。

 

とても単純です。

 

仕事が忙しすぎて死にそうになりながら帰った電車の中。

ふと見上げた電車の広告に、有名なあの文字が…

 

「あなたにできることがきっとある」(うろ覚え)

 

そう。青年海外協力隊です。

 

仕事でも私生活でもポンコツすぎて草になりたい…と思っていた頃だったので

これが響きすぎて響きすぎて。

 

今、春募集の広告がそこらじゅうにはってあるのを見ながら、

大変効果的なマーケティングだなと感心しているのですが

 

当時の私は広告を見て、即座に

「よし、大好きな中南米で二年間ゆっくり過ごそう!!!」

中南米の国ばかりを記入し、意気揚々と応募。

 

その結果、合格通知とともに届いた任地がまさかのケニアだったわけです。

 

・・・ん?アフリカ?????

 

なにはともあれ、2017年秋より、青年海外協力隊員としてケニアに派遣されます。

 

 

まだ行ってもいないのに、準備段階を含めた「ケニア便り。」ということでブログを開設します。

(実はまだブログ名ちょっと迷ってます)

 

なぜブログをかくのか。

ケニアに行くということが決まって一番にしたこと。

それは、ブログでケニアの旅行情報を調べることでした。

 

(私は旅行時にはガイドブックなどを持たずに、ブログを流し読みして現地に行くことがほとんどなのです。)

 

ところが・・・

 

でてこない!!!!!

 

びっくりするほどケニアの情報がでてこない!

わくわくする記事がない!!!

 

あっても

「乗り継ぎでナイロビで時間つぶしてます~」

「久しぶりの大都会ナイロビ、早く出たい~」

と、楽しそうな記事がゼロ!オイ!

 

図書館で本を調べてみても

タンザニアのサファリ」「ナミビアの砂漠」

おお~~~い!ケニアはどこだ~~~~~い!!!

 

というように、名前は有名だけれどもたいして面白みがなさそうな

有名な旅行スポットがなさそうな国だということだけはわかったのでした。

 

でもでも、面白くない国なんてない!

しかも、情報がないのなら、そこはブルーオーシャンでは!?

ということで、ケニア情報を発信していくケニア女子、略して「ケニ女」目指してブログを開設したのであります。

 

ケニア情報のみならず、青年海外協力隊についてや海外長期滞在について、

はたまたスワヒリ語学習についてなど幅広く発信していけたらな~~~と画策しております。

 

ひとつでも有益な情報や、面白い!って思ってもらえるものを残せたら、嬉しいです。